EVEonlineにログインしない生活が続いています。
最後にスキルセットをしたのはいつだったか...

今となっては通用するか不明ですが、現役時代に一財産を築いた金策を振り返ってみます。

ついつい長文になってしまったので、ゆっくりお読みください。

供給を仕入れて、需要に売り込む

鉱石 Kernite/ケルナイトの特徴

私は長らくAmarr/アマール勢力圏で活動してきました。

この地域はHighsec(セキュリティレベル0.7~0.5)のアステロイドベルト(以下AB)で採掘できる鉱石にKernite/ケルナイトが含まれていたからです。
ORE社製採掘FG/フリゲート
Venture/ベンチャー


他の地域で調達するためには、以下の方法を強いられます。
  1. 市場・コントラクトで購入する
  2. 探査で採掘系サイトを発見、採掘する
  3. 安全が保障されない地域で採掘、運搬する

Amarr方面の特産品だった

4大勢力圏で安定して採掘できるのはAmarr方面のみ。
採掘プレイヤーが多いので安定した供給があります。

自分の採掘でも調達可能というのは、初心者当時から魅力的。

生産に必要なミネラルを確保するために優先して採掘する事もあります。

鉱石(原石)に特定の需要が発生する

同一勢力・同一レベルのNPCミッションを16回達成すると、
important mission/インポータントミッションの依頼が通知されます。

内容は戦闘・輸送・納入などですが、この納入はプレイヤーが調達して納入する任務です。

Lv4ミッションを安定して達成できるようになると、
「Kernite/ケルナイトを8000個納入してくれ」
というインポータントミッションが発生する事があります。

順調に戦闘任務を遂行していたのに、内容は調達・納入任務...

自分で採掘した鉱石を、輸送艦で運搬して納入していた時期もありました。

需要と供給の一致

インポータントミッションを受理して、鉱石の調達に行っていたある日。

納入先の現地市場に、まとまった数の鉱石が販売されている事に気が付きます。

ミッションランナーからの需要

現地での販売価格は割高ですが、Lv4戦闘ミッションで増えた収入なら問題ない金額。

現地購入して納入した結果、インポータントミッションの所要時間を大幅に短縮できました!

空いた時間は、Lv4戦闘ミッションを再開して利益をあげる。
一時的には出費でしたが、すぐ回復できます。

採掘からの供給

誰かが採掘した鉱石が、納入先の市場に陳列されている。

採掘は直接収入にならないため、二次的活動が必要。

最も容易なのは、採掘した現地で買い注文に売却する事です。

それだけでは、インポータントミッション現地での割高な販売価格は成立しない。

誰かが、高値で販売するために輸送して、売り注文を設定している。

交易という仲介

  1. 採掘者向けに鉱石の買い注文を設定
  2. 購入地から販売先へ輸送
  3. 販売先で売り注文を設定
この一連の流れが交易です。
(2.の輸送は代行されている可能性がある)

各分野に特化したプレイヤーは、活動内容を集約する傾向がありました。

採掘、PvE戦闘は定番で、他にも生産、研究開発、探検、輸送代行、交易、略奪、PVPと多彩な活動があります。

すべてを一人で実行することは不可能です。

他のプレイヤーと何らかの共存をすることで、利益を確定しているのです。

より大きな意味では、プレイヤー間の仲介によって利益を得る活動全てが交易と言えます。

ログオフ中でも利益が発生する

市場の売買注文は、プレイヤーがログオフ中も維持されます。

多くの活動がログイン中に限定される中で、特記すべき事です!!
生産・研究、惑星開発、設備による採掘も該当します。

23時間以上稼働しているEVEonlineでは、世界各地からプレイヤーがログインしています。

そのため地球上の生活時間が影響するのですが、日本の夜間に設定した売買注文がログオフ中に成立するのは自然な流れでした。




買取り、輸送、販売

利益が発生する仕組みを見つけた私は、より確実に効率よく利益を上げられるのか調べ始めました。

この時、採掘とNPCミッションの経験が役に立ちました。
  • どこで鉱石が採掘されているのか
  • Lv4ミッションの盛んな地域はどこか
  • インポータントミッション配信エージェントの利便性はどうか
鉱石の採掘が盛んな地域に行って、広域買取り注文を設定。

採掘プレイヤーからまとまった数量を購入。

フレイターで買い取った鉱石を回収。
集積地から輸送コントラクトでLv4ミッション地域に配送。

各地に派遣した交易用キャラクターで販売注文を設定。
価格調整と市場の動向を観察。

このサイクルを続けた結果、明確な利益が発生。
少なくとも利回り+30%以上で資金が増えていきました。

さらに優れた金策はある

Kernite/ケルナイト鉱石とNPCミッションの関係性に着目した交易を紹介させていただきました。

この交易内容は、元本割れの心配がなかったため堅実に資金を増やせました。
小規模活動でも利益を積み上げていく事が可能です。

一攫千金の興奮を楽しめるのは探検(戦闘含む)でした。
数時間で大きな収穫があると、気分が高揚します。

探検の大当たり体験記事はこちら↓
【探検】アルファクローンで90Miskの大当たり【EVEonline】

世間は広いもので、毎月の課金に必要なPLEXをiskで調達しても余裕があるプレイヤーがいます。

今日もどこかで、より優れた金策が運用されている。

EVEonlineに経済がある限り、金策の方法も尽きないでしょう。

不死身のカプセラーの皆さま、その財産が豊かでありますように。